max-bb

NTTドコモ社より、BlackBerryの一部のユーザーが通信障害発生したとお知らせがありました。

WEBアクセス通信障害と回復のお知らせ
http://smartphone.nttdocomo.co.jp/m/blackberrybold9900/info_bbservice.html

なぜBlackBerryだけ?


BlackBerryは専用プロバイダのBIS( BlackBerry Internet Service )もしくはBES( BlackBerry Enterprise Service ) を通じて通信をしています。

BlackBerry社のサーバを経由する事により、 通信の最適化やセキュリティ面でも優れております。
BlackBerryでインターネットを利用するにはBISかBESの契約が必須となってます。
※BlackBerry OS10からは契約不要

日本では、2008年よりドコモ社が提供しています。 


そのBISもしくはBESで何かしらの通信障害があったのか想像できます。
今回の通信障害はBISやBESではなく、ドコモの大元のネットワークでの通信障害だったみたいです。
 

障害が発生したのにドコモの障害情報には…


通信障害があった場合、モバイルキャリアやプロバイダは障害情報でお知らせを掲載するのが主流です。
しかしドコモの障害情報には…
docomo
どこにもBlackBerryの通信障害の旨は記載されておりません。
なぜBlackBerryの通信障害をニュース一覧に掲載しないのでしょうか。ドコモの対応に疑問が残ります。


土曜に14時間通信障害があっても、ニュースにもならなきゃ騒ぎにもならない。そう、BlackBerryならね。
MAX_omaeha